呼称の変更について

これまで、個別型療育支援事業所くるみと保育所等訪問支援いろはにて、

お子さまへの呼び方を「〇〇くん」「〇〇ちゃん」と呼んでいました。

  ですが、「〇〇さん」との呼び方に統一させて頂きます。 

小学校入学前のお子様には、聞きなれなく、他人行儀と思われるかもしれません。 

しかし、くるみラボでも、お子さまが社会性を学ぶ小集団だと考えています。

「〇〇さん」と付けて相手に敬意を表すことで お子さまも園や学校でお友だちを呼び捨てではなく 呼称で伝えることが身に付くと考えています。 

また、職員もお子さまとの関わる際に緊張感をもち、ナーナーにさせない。

  最後に名前は「親から子への最初の贈り物」であり 子に託す親の思いを私たち職員は理解し、お子さまと向き合いっていきたいと考えています。